北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!

ご訪問ありがとうございます。。ドラえもんとバナナが好きです。地元(福岡県福岡市)の話題や、気になったモノ、アビスパ福岡、他にもポイポイ。 杏
by daisukikamo
カテゴリ
全体
お知らせ
ドラえもん
アビスパ・オーレ!
チョットそこまで&タベルコト
ヘンなモノはタノシイ
ヒマツブシに遊んでみる?
キグルミ!
花とかミドリとか
ドウブツとか
オモチャとかオカシとか
タベルコト
本・映画
ラクガキ
みんなトモダチ
おげんきクリニック
分けれないから
最新の記事
さて
at 2011-11-14 17:15
ありがとうございます。
at 2011-02-11 23:00
博多阪急・ハカタシスターズ・..
at 2011-02-03 16:42
うさぎまん
at 2011-02-01 22:00
アビスパ福岡2011スタート
at 2011-01-24 13:03
ぽぇぽぇリンク
※このBlog内の写真・イラスト等の画像、文章を無断で使用・複写・転載、並びに修正・加工利用等、また、各画像への直リンクは全てお断りします。
Copyright(C) since 2005 Poipoi-Diary. All Rights Reserved.

ぽいぽい日記/このblogです。
*トッテモダイスキ*
ドラえもん中心のblogです。
ドラえもん専用のブログを作って
しまいました。グッズ等の紹介や
出会ったドラえもんのことなど。

私のどこドラ・コレクション
「どこでもドラえもん」という
ご当地グッズを集めています。

私のHP/ぽ〜ぽいぽい


人気blogランキング
地域ブログランキング
福岡よかともランキング
福岡よかともランキング

ホームページ・ブログ百選
ホームページ・ブログ百選

アビスパ福岡
福岡 J・アンクラス
ライジング福岡
博多きりえ
ANTI SYSTEM PRODUCTS
博多の筆師 金太夫
LOUVY
isis-イーシス
Deck Insite
Play the ball as it lies ~あるがままに打て~
eye-gimmick
ソラちゃんとあやの~8才の絵日記
bowknotweblog
神代の椿——演劇創作館「椿楼」活動ブログ
ミー太郎倶楽部
福岡ショット!〜男のこだわりブログ〜
時々絵日記
ヾ(≧ー≦)ゞ素晴世界ヾ(≧o≦)ゞ
宇佐姬樂園
めぐろのY子より
Aquilo
花より何より団子でしょ!
身長153cmの私。=普通の人。
かぴばら友の会

パッチ・アダムスのめざす医療
(ハグ隊No.080)


Dr. Patch Adams and the Gesundheit! Institute.

クリックで救える命がある。
1クリックにつき1円が、スポンサー
企業からNPO団体へ寄付されます。

イーココロ!クリック募金
お気に入りブログ
以前の記事
2011年 11月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
最新のコメント
Hi ananan.ex..
by superdrol cycle at 03:04
ブログ所有者各位!私はあ..
by auto body at 19:48
私はあなたについてのこの..
by seo vancouver at 11:51
こんにちは!! ユート..
by ユートラベルノート 石田 at 10:02
ブロガーの皆様、私はあな..
by coupons.com at 09:09
約ニースの記事 ????..
by login facebook at 04:38
Hi there thi..
by Intoneoutrage at 06:13
You were not..
by lucy98 at 16:53
The author r..
by Equarddraisab at 01:00
こんにちわ お元気です..
by KINGshirotan at 13:29
>チンちゃんへ 你..
by 杏 at 11:14
>雨漏りさんへ 関..
by 杏 at 10:27
FX@外為ランキング
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

さて
今年も残り少なくなってきました。
写真が溜まってしまったし、自身の記録としてもブログにUPしておくことにします。
えーと、まずは。。。

2月27日 アビスパ福岡・キックオフフェスタ2011
新しい選手の顔ぶれにワクワクドキドキ。
今年はついに念願のJ1復帰!ということで、期待に胸膨らませてた頃。。。

そういえば、この日、あまり天気が良くかったせいか、サイン会もちょこっとだったし、早々に終了してしまって、はりきって行ったのになんとなくちょっとつまんなかったね。



こんなん出てきた。ちっとも参加できなくて申し訳なかったです。

■  [PR]
# by daisukikamo | 2011-11-14 17:15 | アビスパ・オーレ! | Comments(1)
ありがとうございます。

■  [PR]
# by daisukikamo | 2011-02-11 23:00
博多阪急・ハカタシスターズ・ファッションパーティー
1月30日(日)福岡国際センターで催されたファッションパーティーへ行ってきました。
会場の中に入ると、新作のかわいい服がいっぱい出迎えてくれました。
ダンスショーで幕開け。司会は福岡ではおなじみの斉藤ふみちゃん。
そして、DAISHI DANCEさんの生DJサウンドが流れる中、春の新作ファッションショーがスタート。
テレビでよく見る田丸麻紀さん。さっすが、すごく細くてキレーイ!!!オーラ出てるー
以下は写真撮影禁止でした:

●土屋アンナさんのライブ
私的に一番関心があったイベント。
間近で観られた!大迫力!かっこよかった!!!
4曲歌って、最後にアンナさん、「すごい歯が痛いんだけど頑張って歌ったよ!明日歯医者行く!」
だって。お大事に。。。
そのうち、コンサートあったら行きたいと思ってるんだけど。

●藤井リナさんのトークショー
リナちゃん、かわいい!ものすっごい細い!顔ちっさ!なにそのセルロイドみたいな足、長っ!
ほとんどバービー人形そのまんまやん!!!
私、同じ人間とは思えない。。。
どんなに遅くなっても必ずきちんとお風呂で半身浴するとか、保湿には気をつけるとか、かかさずボディバターを塗る、とか、毎日努力をしています。綺麗になる努力は楽しいです。休日は目一杯色んな予定を入れて過ごします。仲良しのモデル仲間は。。。等など。どんどん話がはずむ楽しいトークショーでした。

●BENIさんのライブ
これが一番盛り上がってた。
突然曲が聞こえてきたと思ったら、みんなもう、ギャーっとか歓声あげながら走ってランウェイステージのまわりに押し寄せてたもん。
もちろんつられてあたしも行ったけど(アンナさんの時もリナちゃんの時も)。
終わった後、「あたし、BENIと目があった!」て言ったら、Aちゃんも「アタシも目があったよ!」て言ってたし、きっとあの時、そばにいた人達は全員そう思ったんだよね^^
他にも、菜々緒さんや、大桑マイミさんといったゲストモデルさんも登場。
地元福岡のモデルさんたちもみんなカワイイ。
最後に、新しいカードのデザインコンテストの入賞者の方へ、BENIさんから賞品が手渡されました。
博多阪急のポイント30万円分だって。いいなぁ。
ファッション関係のブースではちょっと並んだけど、ノベルティやサンプル等をもらい、スイーツのブースでアレコレ買って食べ。。。
無料の招待なのに、生ライブ観て、帰りにはお土産までもらえて、ホントお得で楽しかった。
阪急さん、どうもありがとうございました。3月3日のオープン、待ち遠しいです。



・。゜鬼はそと〜(^0^)福はうち〜・。゜。

■  [PR]
# by daisukikamo | 2011-02-03 16:42 | チョットそこまで&タベルコト | Comments(9)
うさぎまん
S大学生協の売店で今年も干支の中華まんが売られているっていうんで、買ってきてもらったのがコレ。
かわいい外見から、てっきりあんまんだと思うでしょ?
ところがなんと。。。肉まんでした!
ちょとかわいそうだったけど、おしりの方からガブっとおいしく頂きました。
耳の部分は皮と同じ生地、目はちょっと固くて、たぶん、豆?
井村屋のサイトを見てみたら「うさぎさんの肉まん」という名前 (^◇^)。
このサイトには「パンダくんの肉まん」というのも一緒に載ってたけど、生協にはなかったって。
コンビニには販売されているのかな?うちの近くにコンビニないし、あんまり行く機会がないからわからないんだもんね。パンダも食べたい。。。
ちなみに、1個あたり180kcal、160円です。



そろそろ雛人形出さなきゃ

■  [PR]
# by daisukikamo | 2011-02-01 22:00 | チョットそこまで&タベルコト | Comments(2)
アビスパ福岡2011スタート
1月23日(日)筥崎宮で行なわれた『必勝祈願』を覗きに行ってきました。
2011シーズンのスローガンは『福岡力(フクオカヂカラ) ~Run with the ALL~』だそうです。
そういえば、去年のJ1昇格記念の白いTシャツにも「福岡力」てプリントされてたよね。
神社の境内に着いた時にはもう本殿の中で祈願が始まっていて、選手達が勢揃いして絵馬を持って並んでいる場面には間に合わなかったけど、終わって出てくる姿が間近で見られたし、目当ての選手に声をかける事もできたので満足ーーー
ただ、新加入の選手が目の前を通る時、今の誰?あの人は???て、アワアワするばかりだったけど、きっとまたすぐに覚えて皆大好きな選手になるから!
ここで、今年初めて引いたおみくじは「小吉」でした。
「末吉」じゃなくてちょっと残念だけど。。。
でも、内容的には良いことばっかし書かれてたのでまずはひと安心。
要するに、争いごとはせず、謙虚にしてれば願いはかなう、とな。ふむふむ。
いつも謙虚やもん、あたし。て、つぶやいたら、えええっ?!とか言われたのはどゆこと?
おみくじ、すぐに結びつけてしまわずに持って帰ってくれば良かったな。
そいで、いつも眺めて心に刻み込めば、もっと謙虚が身に付くかも?なんてね。
向こうに咲いていた黄色い蝋梅の花が良い香りを漂わせていて、心地良かったぁ。。。 ( ´ ▽ ` )ハア
噂の(?)ナガタパン(外観といい、ストーブが置いてある店内といい、なんだか懐かしい感じのお店)でパン買って→参道で梅ヶ枝餅「社日餅」買って→ベイサイドプレイスで野菜買って帰りましたー

ナガタパン箱崎店
今年もアビスパ福岡にワクワク、ドキドキ。。。楽しみです。



昔、毎日通ってた筥崎宮も、久しぶりで懐かしかったな^^

■  [PR]
# by daisukikamo | 2011-01-24 13:03 | アビスパ・オーレ! | Comments(4)
Mr.X
これ、初めて見た。で、買ってみる勇気はなく。。。ていうか、好きなの選んで買いたいし。
「何が出るかな?」


■  [PR]
# by daisukikamo | 2011-01-16 21:36 | ヘンなモノはタノシイ | Comments(0)
タルト専門店 NOYU
会社帰りに買ってきてくれたイチゴいっぱいのミニタルトーーー
コレ、どこの?て聞いたら、桜坂にある小ちゃなタルト屋さんで買ってきたんだそうな。
おにいさんが一人でやってるこの店、いつも近くを通る度、気になってたんだって。
タルト生地も中のカスタードクリームも甘すぎず、イチゴはしっかりしていて、ジューシー。
14日追記:昨夜、また買ってきてくれたので^^
タルト生地がこんなに厚い。やっぱウマーイ!
と、別包装になってて、クッキーかと思ったら、しっとりチョコにナッツが入った焼き込みタルトでした。
こっちはリンゴのタルトだったようです。 ( ̄◇ ̄;) ぐちゃぐちゃにして食べてる。。。
お店のブログ見てみました。
いろんな種類のタルトがあって、どれもすごく美味しそう。
アパートの1Fを改造した店内にはイートインスペースもあり、雑貨もたくさん置いてある、かわいいお店のようですよ。↓↓↓

タルト専門店 NOYU
福岡市中央区桜坂1-14-18 tel:092-986-4116


そんで、プリン大好き〜「森永たっぷりプリン」のバーコードはこんなだった!
今年もやっぱり甘い物はやめられない。。。

■  [PR]
# by daisukikamo | 2011-01-08 11:09 | チョットそこまで&タベルコト | Comments(2)
2011
2011年が明けました。おめでとうございます。


More つづきを読む
■  [PR]
# by daisukikamo | 2011-01-01 05:43 | お知らせ | Comments(4)
アビスパ福岡2010終了
(今年が終わってしまう前にあわてて記録)

●11月27日(土)アビスパ福岡 0 - 0 コンサドーレ札幌
引退してしまう久藤ちゃん、そして、このメンバーで戦う最後のホームゲーム。。。
試合には勝てなかったけど、(怒号のない)穏やかで、いい最終セレモニーでした。
雨の中、昇格記念の白いTシャツで、はしゃぎながら記念撮影を受けるみんな。
この笑顔を観られて最高に嬉しかったな。

ついに来季はJ1の舞台!メディアでの扱いもやたら増えてきて、もう、もう、すっごく楽しみ!
と思っていたんだけど、選手の契約満了や、移籍の話題がチラホラ出てくると、なんだか複雑な心境になってきた。。。
あの選手やこの選手が出ていっちゃったら。。。いったいどうなるんだろう。。。
でも、どんな状況になっても、やっぱり一生懸命応援するしかないもんね。

どにかく、今年はアビスパのおかげで本当に楽しかった。
アビスパ福岡、それにかかわる全ての方々どうもありがとうございました!
来年もよろしくお願いしますーーー



メモ:

●12月4日(土)ファジアーノ岡山 1 - 2 アビスパ福岡
50分に山形 辰徳が福岡在籍初ゴールを決めて同点、55分久藤ちゃんの逆転ゴールで勝利!

●天皇杯/ベスト8
来季J2に降格が決まっているFC東京にジャンボが1点先取、後半ロスタイム終了間際(あと30秒だったのに...)に追いつかれ、延長戦で破れる。惜しかったね。。。
相手チームの北斗は試合開始早々に怪我して交代。アビスパと戦うところが観たかったけど、テレビ中継が途中からだった為、ベンチの北斗しか観られずちょっと残念。
ジャンボ、ありがとう!!!

契約満了選手/
№4阿部 嵩、№13柳楽 智和、№19大久保 哲哉、№21大山 恭平、№24平石 健太

今季の観戦数/ホームの試合全部18&アウェイ3(サガン鳥栖、ギラヴァンツ北九州、ロアッソ熊本)(280P)


(サインしていただきました。)

■  [PR]
# by daisukikamo | 2010-12-31 11:05 | アビスパ・オーレ! | Comments(2)
横浜
12月8日(水) その2
宇多田ヒカル「WILD LIFE」in 横浜アリーナ

ぼんじゅーる!!!ひかるちゃん!
私たちは3階の席でした。ちょっと遠目だったけど、センターステージだったのでよく見えた。
途中のインストゥルメンタルのパワフルな演奏も良かった!かっこいい!やっぱりこういうの好きだなぁ。
すごく盛り上がって、すばらしいコンサートでしたね。Aちゃん、連れてってくれてありがとう!
(今度はバンド系のライブ行こうよ)
この日は、なんというか、すべて完璧と思える充実した一日でした。
楽しい二日間だったね。
あれからずっと頭の中で「ぼくはくま♪」が流れてるんだけど〜♪(´ε` )
■  [PR]
# by daisukikamo | 2010-12-16 19:30 | チョットそこまで&タベルコト | Comments(2)
三浦
12月8日(水) その1
駅に着いたら、もうお昼前。朝ご飯食べてなかったので、お腹ペコペコ。
マグロの町ってあちこちにポスターが貼ってあるけど、あたりを見回してもマグロを食べさせてくれるような店が見あたらなくて、駅前で服をいっぱい吊って売っていたおじさんに聞いてみた。
で、教えてもらったのがこのお店↓↓↓
オーナーは漁師さんなので、朝穫れの新鮮な魚が安く味わえるそうです。
Aちゃんが注文したのは、さしみ定食¥750。私はフライ定食、これもやっぱり¥750。
定食のご飯は、+¥50で、さざえご飯にしてもらえます。
めちゃめちゃ安くて、めちゃめちゃウマーイ!!!フライのイカはプリプリで、魚はフワフワ!
すごい満足した!おすすめです!

やっぱ地元の人に聞いてみるもんだ。おじさん、どうもありがとう!

三浦海岸「漁火亭」
神奈川県三浦市南下浦町上宮田3348(三浦海岸交差点角) 営業時間:11:00〜20:00 火曜日定休
tel:046-888-0117
お店を出ると、目の前に広がる三浦海岸。天気が良くて、寒くなくて、チョーキモチイイ!
ここで一日ぼ〜っとしていたいねぇ、とか言いながら、しばらく砂浜をブラブラ散歩。

そして、ウインドウにhideちゃん人形が飾ってある花屋で花を買い、海岸沿いの道をのんびりバスに揺られて、穏やかな日差しの中、ダイコン畑を眺めながらゆっくり歩く。。。のどかだなぁ。。。
霊園からは海が見えます。とても静かでいいところでした。また逢いに行きたいな。

On your wonderful birthday......
■  [PR]
# by daisukikamo | 2010-12-13 19:15 | チョットそこまで&タベルコト | Comments(0)
横浜中華街
12月7日(火)
ぼったくられた。。。
「甘栗屋の強引な客引き、有名やん!知らんかったと?!」て、帰ってきてから言われた。。。
知らんかったもん。。。今度からはちゃんとガイドブック読んでから行きますよー
ご飯は、テレビ等でもよく取り上がられているらしい「四五六菜館 本館」で食べました。
これはリーズナブルな¥1.800のセット。(あ、フカヒレスープもついてました。撮り忘れ)
麻婆豆腐がすごく美味しかった。
四五六菜館
甘栗、おいしいけどさ。。。

■  [PR]
# by daisukikamo | 2010-12-13 16:21 | チョットそこまで&タベルコト | Comments(0)
アビスパ福岡
11月23日(火・祝)FC岐阜 0 - 2 アビスパ福岡

3位以内が確定し、アビスパ福岡がついにJ1への切符を手に入れたーーー!!!
岐阜から帰ってくる選手たちを出迎えに福岡空港へ駆けつけました。
みんなの笑顔とうれしい涙。。。

J1復帰おめでとう!!!そして、ありがとう!!!
一気にメディアでの取り上げが増えて嬉しくてたまりません。ニヤニヤを通り越し、フニャフニャです。
でも、ひとつだけ残念な事が。。。
36歳、最年長の久藤清一選手が今季限りで現役引退の発表がありました。
去年までアビスパ、現在ヴォルカ鹿児島所属の久永辰徳選手も引退の決意をされたそうですね。
なんだか寂しい。。。
久藤ちゃん、できることならずーっと福岡でアビスパに関わってほしいと思います。

リーグ戦は、あと2試合。2位の甲府との差は3点。もっと上へ!2位を狙おう!
天皇杯も、まだまだ終わらないもんね。8強にJ2で残ったチームはアビスパだけ。
12月25日はFC東京との戦い。勝ってくれたら、最高のクリスマスプレゼントになるよー



以下 今月ずっとさぼってUPしてなかった試合観戦の記録:
●11月20日(日)アビスパ福岡 3 - 2 東京ベルディ

ドローで迎えた後半ロスタイム終了間際、ユタカのFKが決まって勝利!
ユタカが蹴ったボールがゆっくりとゴールマウスに吸い込まれ。。。ネットを揺らした。。。
スローモーションに見えました。
ユタカは絶対やってくれると、みんなが信じていたと思う。
あの時のスタジアムの雰囲気はすばらしかった!あの場に居ることができて幸せでした。
客席は総立ちで、いつまでもやまない大きな大きな「ユタカ」コール。。。
高橋泰選手、本当にありがとう!やっぱりあなたはサイコーです!
ハーフタイムには、キャプテン大輝のユニフォームを着こんだコメディンの小松政夫さんが、二人の女性ダンサー(?)を従えて登場。「博多よかよか音頭」を歌って踊って応援。

●11月14日(日)大分トリニータ 0 - 0 アビスパ福岡

日曜日の19:30キックオフ。。。ギリギリまで迷ったけど大分行きを断念。
初めて実施されたイオンモール筑紫野のパブリックビューイングで観戦しました。
サポーターは200人くらい集まっていたのかな?
選手サイン入りグッズが当たるじゃんけん大会も行なわれて盛り上がりました。
どうにか席を確保し、スタバのサラダラップをパクパク。ナッティーホワイトモカをゴクゴク。(旨っ)
画面に向かって皆で応援したけど勝てなかった。。。

●11月6日(土)アビスパ福岡 2 - 3 栃木SC 「Abercrombie & Fitch Day」

最後に林君にやられちゃった。林君、髪がすごく短くなって、ちょっとゴツイ感じになったねぇ。
福岡から離れての初ゴールおめでとう。トオルちゃんも元気そうで良かった。
。。。でも、くやしーい!
この日は一人で観戦。一人だと何も食べられない小心者なので、腹ぺこで家に帰りついてから(負けちゃったショックもあり?)あれこれガツガツ食べ過ぎてますます太...<以下略
天神にアバクロのショップができた。アバクロファッションの人があふれるんやろうな。
もうアバクロは着らん!とか、ツレはぼやいておりますが。
この日、3組目のレベスタ・ウェディング・カップル誕生。おめでとうございます。末永くお幸せに。
そして、今度の土曜日はホーム最終戦。満員のレベスタで、勝って、久藤ちゃんに花道を!
。。。ダメだ。。。想像するだけで、もう泣けてきた。。。


6日と20日はバスで行ったんやけど、両日共、社内アナウンスはユースケとジャンボでした。
つり革、または丹羽大輝におつかまりになって...て、さすがジャンボ、ウケるー

■  [PR]
# by daisukikamo | 2010-11-25 19:08 | アビスパ・オーレ! | Comments(0)
ギラヴァンツ北九州
10/24(日)アビスパ福岡 2 - 0 ギラヴァンツ北九州
この日、サポーター有志団体『アビスパ福岡カラーゴールネット プロジェクト』の支援で、寄付を募って導入された『アビスパカラー』のゴールネットがお披露目されました。
そして、初めてこのゴールネットを揺らしたのは永里源気!次は、ジャンボ大久保哲哉!
もっとバンバン点数入るかと思ったんだけど、後半イマイチな展開。。。
でも、しっかり無失点で押さえて勝利。
試合後、バクスタのサポーターの前でメガホンを手にジャンボ劇場。この雰囲気、やっぱ最高!
レベスタで初めてのギラヴァンツ戦。いちおう「福岡ダービー」ということになってるよね。
ギラサポさんが北九州から大挙して押し寄せるかと思ってたんだけど。。。
あまりにも人数が少なくてちょっとびっくり。
ギラヴァンツには、去年までアビスパに籍を置いていたサトシとウェリントンが居る。
今季は敵になっちゃったけど、元気な姿が見られたのはうれしかったし、活躍を期待してます。

もうひとつ、7月に加入した李鍾民(イ・ジョンミン)が、累積で出られないナカジに替わって先発でプロ初出場。
ガツガツいく感じ!いいね!これはもうサポーターのハートをわしづかみでしょ。
2位の甲府との差は4点。4位の千葉との差も4点になりました。
ゲンキ君の試合後のコメント:
「我々は残り全試合を勝てば昇格が決まるので、周りのことは気にしないで自分たちのサッカーを続けられるように、次の試合に向けて、この1週間でしっかりと準備をするだけです。」
うんうん。だよね。ひとつひとつの試合を精一杯戦っていくしかないよね。
結局また間近で見る事のできなかった2010Jリーグ特命PR部女子マネージャーの足立梨花ちゃん
ギラヴァンツのマスコットのギランくんにも逢えんかった。。。
なんで???私のタイミングの悪さっていったい。。。

右の写真の女の子達は、福岡県下の各大学から選出されたミスキャンパスによって構成された8人によるガールズユニット『CQC's』
福岡の活性化に役立てるよう活動しているのだそうです。
元チェッカーズの鶴久政治氏が楽曲プロデュースした「涙のリクエスト」でデビュー。
鶴久氏も応援に来場され、トークショーも開かれました。


コレオグラフィのパネル、私がいただいたのはシルバーでした。
「J1に戻らんといかんばい!」

■  [PR]
# by daisukikamo | 2010-10-26 21:10 | アビスパ・オーレ! | Comments(4)
秋桜
一本の茎の先に、三個くっついて咲いている花を見つけました。

コスモスの花を見ると、去年の今頃、能古島へ遊びに行った事を思い出します。
フレンチレストラン「オーシャンズキッチン」でランチしました。
おいしい料理はもとより、スタッフさんの対応がとても感じ良かったのが印象的で、楽しい時間を過ごしました。
ところが、先日久しぶりにホームページを覗いてみたら。。。
あの、気さくで素敵なシェフが10月1日に亡くなられた事を知りました。
とても残念です。
去年の自分のブログ記事を読み返しながら、あの日の穏やかな笑顔を思い出し、涙が出てしまいました。
(2009年10月23日 能古島のフレンチレストラン
レストランが再開されたら、またいつか行ってみたいと思います。
杉本多功雄シェフのご冥福を心からお祈り申し上げます。

上の写真のコスモスは、JR波多江駅近くにある、JA糸島産直市場「伊都菜彩(いとさいさい)」のコスモス畑で撮りました。今週いっぱいが見頃だそうです。



●2011年7月31日追記:

2011年6月に、新たなシェフを迎えてリニューアルオープンされてました。
新しいURLを貼っておきます。→ 能古島 オーシャンズキッチン
■  [PR]
# by daisukikamo | 2010-10-21 15:17 | 花とかミドリとか | Comments(0)
ザスパ草津
10/17(日)アビスパ福岡 2 - 1 ザスパ草津
ジャンボがキレイなシュートと、PKを決めて勝ったーーー
久しぶりのジャンボ劇場!ジャンボが歌う♪博多の男な〜ら〜♪。。。前に聞いたのはいつだったっけ?
天皇杯から中3日、おまけに途中、草津の選手とナカジが退場し10対10の戦いとなったけど、皆で頑張って勝利をつかんでくれました。
7月のアウェイ草津戦では負けてしまっていたので、今回リベンジできたね!
相変わらず、4位の千葉とは1点差。今後の試合、一つも落とせない。。。
あと8試合+天皇杯、怪我しないで上を目指して頑張れーーー
この日は「ボートレース福岡ペラ坊Day」ということで、福岡競艇場のマスコットキャラクターのペラ坊が来場。頭のプロペラがくるくる回ってる。みんなと一緒にトコトコ走るペラ坊、かっわいい^^


シードペーパーというのを頂きました。
一晩水にひたして土の上に置き、水やりしてると中の種から芽がでるらしい。
何も書かれてないけど何の種なんやろ?今の時期でも大丈夫かな?

■  [PR]
# by daisukikamo | 2010-10-19 19:23 | アビスパ・オーレ! | Comments(0)
チーズ・チーズ・チーズ
こないだの連休、9月に早良区にオープンした、チーズをテーマとしたお店「Chees3」へ行ってきました。
小さなお店のショーケースの中には、かわいらしいスイーツが並んでいました。
買ってきたのは、四角いベイクドチーズケーキ120円、三角のふんわりとした焼きムースのチーズケーキ230円。どれも小ぶりだけど、とってもリーズナブル。
↑このベイクドチーズケーキは、私的にはも少し甘さ控えめの方がが好きかな。
大きさがちょっと不揃いなところも、いかにも手作りな感じ^^
↓こっちはふわふわでしっとりして美味しかったです。シンプルなところがいいねっ
この店のオーナー、中払さんのおすすめは、旬のマロンのケーキ(右上の写真)だそうです。
他にも、カップに入ったレアチーズケーキやチーズプリン、ティラミスシュー...、パンやワイン等もあるようです。また今度行ってみようっと♪

●Chees3(チーズ・チーズ・チーズ):
福岡県福岡市早良区重留6丁目17−27 tel: 092-804-8408
営業時間/10:00〜20:00 火曜日定休(イートイン・スペ−スはありません。)


中払大介さんは、昨年までアビスパ福岡に所属されていた元Jリーガー。
現在スカパーで試合中継の解説やフットサルスクールのコーチ等で活躍中。
(ま〜た、アビスパネタか!て突っ込みは無しで。。。)

■  [PR]
# by daisukikamo | 2010-10-19 12:58 | チョットそこまで&タベルコト | Comments(0)
ロアッソ熊本
10/3(日)ロアッソ熊本 2 - 1 アビスパ福岡
あらら。。。もう10日も経っちゃったよ。 ( ̄◇ ̄;)
初めて熊本のKK WING(県民総合運動公園陸上競技場)へ行ってきました。
で、結果は、負けてしまったけど、2ヶ月ぶりに出場したブルーのシューズのユタカが、それがPKでもゴールを決めるのを見られたのはすごく嬉しかった。
去年、アビスパと共にJ1へ行く為に、この熊本から移籍して来たユタカ。。。
もっとシュートする姿が見たい!もっともっと輝いてほしい。
時折、雨がザーザー。。。おかげで、楽しみにしていた「九州5クラブのチームマスコットと熊本県内のご当地ゆるキャラによる大運動会」は中止。大分のニータンも来ていたらしいけど確認できず。。。
でも、ハーフタイムにロアッソ君が一輪車に乗って、トラックをぐるっと半周しているのを目撃!!!
すごいすごい!こっちの方まで来てくれたら良かったのになー
KK WING。トラックがあるのでピッチが遠いけど、環境も良く、大きくてりっぱなスタジアムでした。
スタジアム内のグルメも充実していて、つい、アレコレといっぱい買ってしまった。
いいね、いいねっ!熊本ステキ!とか、はしゃいでたんだけど、後半から漂ってきたすごい臭い。
。。。あれ何?阿蘇山のおなら?
それと、帰りに駐車場から車出すのに一時間以上もかかってしまったのが、う〜ん。。。仕方ないか。


これで2連敗。後が無い。ヤバイヤバイ。今日の天皇杯も頑張れーーー



追記メモ:
10/13(水)天皇杯3回戦 サンフレッチェ広島 2 - 2 アビスパ福岡 → PK (5 - 6)で勝利!!!
得点者(アビスパ)/田中 佑昌、高橋 泰
J2で勝ち残ったクラブ/柏レイソル、ジェフユナイテッド千葉、アビスパ福岡
■  [PR]
# by daisukikamo | 2010-10-13 13:19 | アビスパ・オーレ! | Comments(2)
柏レイソル
9/26(日)アビスパ福岡 0 - 2 柏レイソル
首位に納得。本当に柏は強かった。完敗です。。。
ま、仕方ないよね。選手は精一杯やってたと思うし、特にショックではなかった。
全部勝てるはずないもんね。
でもさ、なんで柏、J2に居るんやろ。去年の広島といい。。。
今季、あまりにアビスパの調子がいいもんで、私ちょっと舞い上がってたけど、J1って、柏みたいな、いやもっともっと強いチームがひしめいているところなんだよね。
恐ろしいところやねぇ。。。もっともっと力をつけないとね。。。 (`・ω・´) 
「かしわ」いっぱい食べたんだけど。。。(福岡では鶏肉の事を「かしわ」と言います。)
あさって日曜日、10月3日はアウェイでロアッソ熊本戦。
九州5クラブのチームマスコットと、熊本県内のご当地ゆるキャラによる大運動会も行なわれるそうです。
楽しみ^^。試合に勝って、おいしい馬刺し食べて帰りたい。ユタカ出れるといいな。


相変わらず更新遅いです。。。200ポイント超えてたのでワッペンもらったけど、何に使おうかなぁ。

■  [PR]
# by daisukikamo | 2010-10-01 22:47 | アビスパ・オーレ! | Comments(0)
ダービー
9/23(木)サガン鳥栖 0 - 1 アビスパ福岡
佐賀県鳥栖市のベストアメニティスタジアムへ行ってきました。
行くのは2回目。高速使えばすぐだな〜と思ったのが甘かった。
渋滞にひっかかってしまったうえ、スタジアム周辺の駐車場はどこも満車でうろうろ。。。ますます遅くなり、あせりまくりながらスタジアムへ到着。
ビジター用の2階レギュラー席はほぼ満席なのに、3階には入れてもらえず。。。
なんとかやっと席をみつけて座った時には、もう、選手がピッチでアップしてた。
( ´艸`)鳥栖サポよか、アビサポの方が多いんやない?
風がめちゃくちゃ強くて寒かったけど、アビサポのチャントの声は大きく熱く響いて、まるでアビスパのホームみたいでしたー
そして、勝利ーーー!!!
ここのところ、先制されて逆転(19日の横浜FC戦も 3 - 1 で逆転勝利)、という展開が続いてたけど、0で押さえて完封勝ち。これで5連勝!
それも、ダービーで勝った!ていうところがホント嬉しいよね。
2位の甲府も勝っちゃったから差は縮まらなかったけど、4位の千葉を引き離して3位を維持。
明後日は、今季まだ1回しか負けたことがないというダントツ1位の柏がやってくる!
え。。。キャプテンの大輝は累積で出場停止?( ̄Д ̄|||)
でもっっっ!STOP THE YELLOW!!皆で力を合わせて勝とう!!!
いたいた!ウィントスくん、とっとちゃん。地デジカもいる!
これで鳥栖とのダービーは終わりやね。寂しくなるね。来季はアビスパ、J1へ行ってしまうもんね。
とっとちゃんの顔、大丈夫!絶対忘れないよ。ぷぷ。。。
(とっとちゃんは鳥栖市の鳥「メジロ」をモチーフにしたマスコットキャラクターだそうです。)
「シノダ!」コール、久しぶりに聞いた^^

■  [PR]
# by daisukikamo | 2010-09-24 13:27 | アビスパ・オーレ! | Comments(2)
< 前のページ 次のページ >