Top

ご訪問ありがとうございます。
by daisukikamo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お知らせ
ドラえもん
アビスパ・オーレ!
チョットそこまで&タベルコト
ヘンなモノはタノシイ
ヒマツブシに遊んでみる?
キグルミ!
花とかミドリとか
ドウブツとか
オモチャとかオカシとか
タベルコト
本・映画
ラクガキ
みんなトモダチ
おげんきクリニック
分けれないから
最新の記事
さて
at 2011-11-14 17:15
ありがとうございます。
at 2011-02-11 23:00
博多阪急・ハカタシスターズ・..
at 2011-02-03 16:42
うさぎまん
at 2011-02-01 22:00
アビスパ福岡2011スタート
at 2011-01-24 13:03
ぽぇぽぇリンク
※このBlog内の写真・イラスト等の画像、文章を無断で使用・複写・転載、並びに修正・加工利用等、また、各画像への直リンクは全てお断りします。
Copyright(C) since 2005 Poipoi-Diary. All Rights Reserved.

ぽいぽい日記/このblogです。
c0049601_1403133.gif
*トッテモダイスキ*
ドラえもん中心のblogです。
c0049601_1415539.gif
ドラえもん専用のブログを作って
しまいました。グッズ等の紹介や
出会ったドラえもんのことなど。

私のどこドラ・コレクション
c0049601_1421367.gif
「どこでもドラえもん」という
ご当地グッズを集めています。

私のHP/ぽ〜ぽいぽい
c0049601_1532912.gif

c0049601_1422960.gif

人気blogランキング
c0049601_1432552.gif
地域ブログランキング
c0049601_1425676.gif
福岡よかともランキング
福岡よかともランキング

ホームページ・ブログ百選
ホームページ・ブログ百選

アビスパ福岡
福岡 J・アンクラス
ライジング福岡
博多きりえ
ANTI SYSTEM PRODUCTS
博多の筆師 金太夫
LOUVY
isis-イーシス
Deck Insite
Play the ball as it lies ~あるがままに打て~
eye-gimmick
ソラちゃんとあやの~8才の絵日記
bowknotweblog
神代の椿——演劇創作館「椿楼」活動ブログ
ミー太郎倶楽部
福岡ショット!〜男のこだわりブログ〜
時々絵日記
ヾ(≧ー≦)ゞ素晴世界ヾ(≧o≦)ゞ
宇佐姬樂園
めぐろのY子より
Aquilo
花より何より団子でしょ!
身長153cmの私。=普通の人。
かぴばら友の会

パッチ・アダムスのめざす医療
(ハグ隊No.080)
c0049601_1442198.gif


Dr. Patch Adams and the Gesundheit! Institute.c0049601_1443612.gif

クリックで救える命がある。
1クリックにつき1円が、スポンサー
企業からNPO団体へ寄付されます。

イーココロ!クリック募金
お気に入りブログ
ユル・いんしょう派の系譜
ルナのシネマ缶
あまたなゆた
■ 創生地 ■ そろそろ...
タマシイ ノ イキノコリ
お茶と手紙と図書館と ~...
ボクのコ・コ・ロ
。*。+゜DimpLe。...
NIGAOE
No End Summer
さ・え・ら
雨漏り書斎
Ordinary Days
句・織・亭
K2NEWS
西東京市には海がない
以前の記事
2011年 11月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
FX@外為ランキング
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝を楽しむ
先週の土曜日、太宰府天満宮となりの九州国立博物館で開催中の特別展「聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝」へ行ってきました。13世紀に衰退したインド後期密教の教えを受け継ぎ発展した、独特のチベット密教の世界...今まで私がぼんやりともっていた「古いお寺の仏像」のイメージとはかなり違っていました。
金ピカで、やたら顔や手足の数が多く、強烈なインパクトを持った姿形の仏像がいっぱい。
例えばこんな仏像。。。
c0049601_9425027.gif
1. あ!スマップの香取慎吾だ!とつい口走ってしまった。
全然香取クンのファンではないんだけど、何だかこの顔つき好き。ちなみに女性像です。
2. この人もどっかで見た事あるような。。。う〜ん、誰だっけ???え〜と。。。。。。
本当は王族出身のインド人ヨガ行者のダマルパさんの像です。
3. 1の香取クンが一番左に、2のダマルパさんが真ん中にいます。一緒に並んでる像達は皆ほぼ等身大で、もしかしてホントに息してるんじゃないかと思えるほどのリアルさがあり、今にも動き出しそうでした。
4. 一切の悪に打ち勝つ力であるカーラチャクラは、4つの顔と24本の腕を持ち、その妻と抱き合っている。方便(実践)を象徴する男性仏と、般若(智慧)を象徴する女性仏が一体化する事によって得られる悟りの境地を表している...だそうです。現地では服が着せられ展示されてるらしいけど、この会場ではしっかりその全体像を観ることができます。手がいっぱいあるタイタニックのポーズ(?)みたいな印象。
5. 牛が牛丼食べてる。。。チガウ、チガウ〜
6. この人も腕が4本。口に何かくわえて、かわいい顔した馬に人間の皮を巻き付けて座ってますねぇ。ヒィィ
足の下に人や動物を踏みつけてる像が多いね。これは、邪悪な存在を踏みつぶしているのだそう。
でも、4で踏みつけられてる邪悪な者達...わりとリラックスして寝そべってるように見えたり...
c0049601_1052378.gif
展示室内ではおみくじのような「守りがみ」↑↑↑が引けます(無料)。
引いた守り神の像を見つけてじっくり対面しましょう☆☆☆
私が引いたのは、『愛と自愛の女神/白傘蓋仏母』です。
「愛と自愛で災いから守ってくれるとても強い女神。手に持った白い傘で災いを防いでくれる。いざという時、頼れる守り神。」〜だそうです。この像は千面千手千足で、手や足にも目がある!
。。とりあえず財布に入れとこうっと。上の写真5と6の像も守り神です。
c0049601_935839.gif
仏像の他にも絵画や経典、法具(高僧の頭蓋骨を加工して作られたモノも!!!)等多数展示されています。
僧侶による仮面舞踊会の装束等もあります。↑ドクロ面とガイコツ衣装、いいねっ♪(着たくはないが)
小さな文字や絵がいっぱい書かれた教典...そういえばあの、西遊記で有名な三蔵法師がインドから持ち帰ったという、膨大な量の教典ってどんな形態だったんだろ?それってどうやって運んだんだぁ?とか、ふと思ったり。色々と興味深く、見応えがありました。
。。。見方、楽しみ方は人それぞれということで...おバカな私をどうかお許しください〜

平均標高4000mを超えるチベット高原かぁ。ちょっと行ってみたくなったけど、かなり無理。
次は、7月14日から開催される「阿修羅展」を観たいです。

●一般:¥1,300 高大生:¥1,000 小中生:¥600  6月14日(日)まで開催
※展示物の画像は九州国立博物館から提供をうけた写真を使用して編集しました。
c0049601_11144214.gif
最後にのんきな風景を。。。園内にはぴっころとぽろりもいるのかなぁ?
久しぶりに通った太宰府天満宮の参道には、ゲゲゲの鬼太郎のお店が出来てたし、すごくたくさんの種類のソフトクリームを売ってるお店とかあって気になるけど、やっぱりいつも変わらないのは太宰府名物「梅ヶ枝餅」のお店。何店もある中から、この日は赤いちょうちんが目印の「きくち」の二階で、焼きたてのお餅と抹茶のセット(¥600)をいただいて帰りました。ちょっと塩味濃いめのあんこでした。
リンゴそっくりのかわいいパン、お土産に買おうと思ってたのに忘れてた〜
c0049601_1149692.gif
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ

[PR]
by daisukikamo | 2009-05-19 13:19 | チョットそこまで&タベルコト
<< 歌舞伎KABUKI〜博多座 熊本の思ひ出〜流鏑馬 >>