Top

ご訪問ありがとうございます。
by daisukikamo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
お知らせ
ドラえもん
アビスパ・オーレ!
チョットそこまで&タベルコト
ヘンなモノはタノシイ
ヒマツブシに遊んでみる?
キグルミ!
花とかミドリとか
ドウブツとか
オモチャとかオカシとか
タベルコト
本・映画
ラクガキ
みんなトモダチ
おげんきクリニック
分けれないから
最新の記事
さて
at 2011-11-14 17:15
ありがとうございます。
at 2011-02-11 23:00
博多阪急・ハカタシスターズ・..
at 2011-02-03 16:42
うさぎまん
at 2011-02-01 22:00
アビスパ福岡2011スタート
at 2011-01-24 13:03
ぽぇぽぇリンク
※このBlog内の写真・イラスト等の画像、文章を無断で使用・複写・転載、並びに修正・加工利用等、また、各画像への直リンクは全てお断りします。
Copyright(C) since 2005 Poipoi-Diary. All Rights Reserved.

ぽいぽい日記/このblogです。
c0049601_1403133.gif
*トッテモダイスキ*
ドラえもん中心のblogです。
c0049601_1415539.gif
ドラえもん専用のブログを作って
しまいました。グッズ等の紹介や
出会ったドラえもんのことなど。

私のどこドラ・コレクション
c0049601_1421367.gif
「どこでもドラえもん」という
ご当地グッズを集めています。

私のHP/ぽ〜ぽいぽい
c0049601_1532912.gif

c0049601_1422960.gif

人気blogランキング
c0049601_1432552.gif
地域ブログランキング
c0049601_1425676.gif
福岡よかともランキング
福岡よかともランキング

ホームページ・ブログ百選
ホームページ・ブログ百選

アビスパ福岡
福岡 J・アンクラス
ライジング福岡
博多きりえ
ANTI SYSTEM PRODUCTS
博多の筆師 金太夫
LOUVY
isis-イーシス
Deck Insite
Play the ball as it lies ~あるがままに打て~
eye-gimmick
ソラちゃんとあやの~8才の絵日記
bowknotweblog
神代の椿——演劇創作館「椿楼」活動ブログ
ミー太郎倶楽部
福岡ショット!〜男のこだわりブログ〜
時々絵日記
ヾ(≧ー≦)ゞ素晴世界ヾ(≧o≦)ゞ
宇佐姬樂園
めぐろのY子より
Aquilo
花より何より団子でしょ!
身長153cmの私。=普通の人。
かぴばら友の会

パッチ・アダムスのめざす医療
(ハグ隊No.080)
c0049601_1442198.gif


Dr. Patch Adams and the Gesundheit! Institute.c0049601_1443612.gif

クリックで救える命がある。
1クリックにつき1円が、スポンサー
企業からNPO団体へ寄付されます。

イーココロ!クリック募金
お気に入りブログ
ユル・いんしょう派の系譜
ルナのシネマ缶
あまたなゆた
■ 創生地 ■ そろそろ...
タマシイ ノ イキノコリ
お茶と手紙と図書館と ~...
ボクのコ・コ・ロ
。*。+゜DimpLe。...
NIGAOE
No End Summer
さ・え・ら
雨漏り書斎
Ordinary Days
句・織・亭
K2NEWS
西東京市には海がない
以前の記事
2011年 11月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
FX@外為ランキング
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:チョットそこまで&タベルコト( 78 )
赤ちゃんカッピー!!!
c0049601_13263483.gif
カピバラって知ってる?世界最大のネズミの仲間です。ぼ〜っとした雰囲気が大好き!!!
海の中道海浜公園の動物の森で、15年ぶりに赤ちゃんが生まれたって聞いたんで、見に行ってきたよ〜。
c0049601_1748328.gif
三つ子ちゃんです。お母さんは、今年1月に上野動物園からやってきた天ちゃんです。
赤ちゃんの大きさは。。。ん〜と、大きなモルモットくらいで〜す。(・・・わかりにくい?)
約78,000m2の動物の森には、約50種約600点の哺乳類や鳥類がいるそうです。そして、ここは、動物とのふれあいを目的として、かなり自然に近い状態で飼育されているので、すぐそばをクジャクが歩いていたりするんだよぉ。(ちょっとコワかった。。。)
バラ園やハーブ園、いろんな花がいっぱいの花壇も充実。毎年春にはフラワーピクニックが開催されます。
スポーツを楽しめる広場や、キャンプ場やプール、水族館(マリンワールド)やホテルもあるよ。
c0049601_16535693.gif
お花もいっぱい。かわいい動物たちもいっぱい。
c0049601_21574712.gif
プレーリードッグ。左のヤシの実みたいなのも、もちろんプレーリー!ほら、左右に足が見えるでしょ?
c0049601_16295020.gif
ヤギ〜〜〜
c0049601_2211615.gif
。。。こんなのも・・・・・・オヤヂなカンガルー・・・・・・(18禁かも)
左のは、おなかの袋の中を覗き込むママカンガルー。
c0049601_16122159.gif
水を飲もうとしてるお猿。しぐさがカワイイよね。
c0049601_16524578.gif
春は、動物達の出産ラッシュの時期なんだって。かわいい赤ちゃん達がいっぱい見られて、良かったぁ!!!

*カピバラって何?気になるぅ!て方は、コチラへ→かぴばら友の会
[PR]
by daisukikamo | 2006-06-13 18:15 | チョットそこまで&タベルコト
「京劇」
c0049601_1532839.gifペアのチケットをいただいたので、昨日、トモダチを誘って行ってきました〜。
演目は、「楊門女将〜楊家の女将軍たち」。
プログラムがA(前半)とB(後半)に分かれていて、ワタシが観たのは、Aプログラムの”女将集結編”です。
出演は、中国京劇界のトップスターで、海外、特に日本で積極的に公演活動をしているという史敏(シーミン)率いる、上海京劇院。


お話の内容は、北宋の時代。周辺国の絶え間ない侵犯に悩む朝廷は、国境の守備を武勇の誉れ高い楊一家に委ねていたが、これまでの戦いの中で、次々男達は命を落とした。彼らの妻や娘達は、それぞれ武勇に秀で、共に戦場でも活躍してきたが、現在は、当主・楊宗保が西夏との国境付近を警備し、女達は留守宅を守っていた。そして、百歳となった未亡人の誕生日の祝宴が開かれる日、楊宗保の戦死の知らせが!
この家の未亡人や娘達が、国の為に武器を手にとり戦い、勝利して平安をもたらす。。というものです。
(「楊門女将」は、「楊家将」という物語の一部で、実在した楊一族の事跡がもとになっているそうです。)
c0049601_1701599.gif


つづきを読む?(More)
[PR]
by daisukikamo | 2006-06-09 23:52 | チョットそこまで&タベルコト
ココ、何だと思う?
c0049601_10184955.gif
フラミンゴがいま〜す!!!その向こうには、エスカレーターが。。。

ふっふっふ・・・実はね、(More)
[PR]
by daisukikamo | 2006-06-03 23:41 | チョットそこまで&タベルコト
ホークス・ドラだよっ(*´▽`*)
日曜日、用事で近くまで行ったので、ヤフー・ドームがあるホークスタウンまで足を伸ばしてみました。
c0049601_1821282.gif


つづきを読んでね。(More)
[PR]
by daisukikamo | 2006-05-31 01:28 | チョットそこまで&タベルコト
GWの記憶〜その2/5月5日
c0049601_0191471.jpg


















連休のこと書こうと思ってたら、ずいぶん時間が経っちゃって・・・ ( ̄∇ ̄*)ゞ
え〜と・・・5日はね、そういえば、午後になってから、佐賀県の三瀬までドライブ行ったのでした。
山の新緑がすっごいキレイだったよ〜
c0049601_1383354.gif


この野菜を買ったとこの話〜(More)
[PR]
by daisukikamo | 2006-05-19 12:45 | チョットそこまで&タベルコト
花守り物語
c0049601_21232486.jpg
「桧原桜(ひばるざくら)」を観に行きました。
この桜、毎年この時期になると、新聞や雑誌・テレビ等に紹介される、ちょっと有名な桜です。

福岡市南区の桧原と長住の中間くらいに位置し、池のそばをはしる道路の脇に、桜の並木があります。
この桜のお話です。

昭和59年、地元の市民に愛されていたこの桜並木が、道路拡張工事の為、伐採されることになったのです。
そして、3月のある日、もうすぐ開きそうなつぼみをいっぱいにつけていた1本の木が、ついに切り倒されてしまいました!!!

すると、あくる朝、こんな短歌が書かれた紙が枝に結びつけてあったんです。

花守り 進藤市長殿  花あわれ せめてはあと二旬 ついの開花をゆるし給え

この話を聞いて、新聞に記事が出ました。これを見て、心をいためた市民の、花を想うキモチが広がっていきました。そして、その記事を読み、花守りと名指しされた当時の市長/進藤一馬氏は、

花おしむ 大和心はうるわしや とわに匂わん 花のこころは 

と、返歌を詠んだ短冊を同じ枝に下げさせました。

そして、すでに決まっていた計画は変更され、桜の木をよけて工事がおこなわれたのです。

このステキなお話は語り継がれ、いまでは小学校の授業でも取り上げられているようで、
今日観た桜の木々には、達筆な短冊といっしょに、子ども達が書いたたくさんの短冊が風に泳いでいました。
なんか、心があったかくなる、ちょっとイイお話でしょ?(*´▽`*)

もっと観る? (More)
[PR]
by daisukikamo | 2006-03-31 23:38 | チョットそこまで&タベルコト
韓国/まちかど編
c0049601_13212411.gif
見回すと、ハングルだけの看板ばっかり・・・せめて英語で表記してあれば、なんとなくわかるんだけどな。
本屋さん探すの、すごい時間かかっちゃったよ〜。
学生さんぽい人つかまえて、英語で聞いてみる!コレだねっ!(あ、アタシは英語わかんないけど。。。さ)
c0049601_19331882.gif
この車、献血車かな〜?こんなキャラの絵がついてる♪
c0049601_17241755.gif
パトカー発見!!!・・・で、中の警官にピースサインを要求したのはワタシですぅ。
この写真じゃよく見えないけど、ちゃあんと、ピースしてくれたよっ(*⌒▽⌒*)v〜♪
c0049601_16582864.gif
わんこが!!!わんこが・・・・・・・
c0049601_19304948.gif
日本食専門店「うたぎ定食」「あわびのおかめ」・・・おかめっ???!!!
「クレヨンしんちゃん」かなり人気あるみたい。コンビニでも、しんちゃんのお菓子を見かけたよ。
[PR]
by daisukikamo | 2006-03-02 17:17 | チョットそこまで&タベルコト
韓国/タベモノ編
c0049601_1872064.jpg
2月23日・24日、釜山へ行ってきました。博多の中央埠頭から、韓国の高速船「コビー」で、2時間55分。
ちょっと揺れが気持ち悪かったりしたけど、どうにか無事に着くことができました。
たった26時間30分(港での手続きとかを除くと、24時間くらい?)の滞在だったけど、楽しんできたよん♪に食べたのは、「石焼ピビンバ」!小皿に入った具を、好きなだけ混ぜて食べる!
辛いけど、オイシ〜♪おこげのとこが、また、芳ばしくってイイよねっ♪
今まではねぇ、キムチ、ちょっと苦手だったんだぁ。なのに、なぜか、パクパク平らげちゃったもんね〜♪
c0049601_13512742.jpg
あとのものは、全部屋台で。「チヂミ」、イカ入ってる♪一枚1000ウォン。スープ付き。
c0049601_13545531.jpg
え、と〜、たしか、おばちゃんは、「ティッポ」て言ったような?エビセンみたいな味。(チップ???)
(てっきり、中になんか入れてくれるんだと思ったら、これだけだったよん。)一個1000ウォン。
c0049601_1358598.jpg
コレ、あちこちで見たんだけど、チヂミだけで、もうお腹いっぱいだったんで食べなかった。辛そう!
c0049601_1411432.gif
左:ピーナッツ形のには、ピーナッツが入って、ちょっと塩味。まぁるいのには、白いあんこが入ってた。
右:ちょっとこってりのあんこ(ラード入ってるみたいなかんじ)をしぼって焼いてあるのかな?
それぞれ味が違ってて、オイシかった!どれも、ひとつかみ1000ウォン。
c0049601_1431480.gif
「タイ焼き」!ちょっと金魚っぽいカタチでカワイイよね〜(*´▽`*)
皮がうすくって、さっくさく!いくつでも食べられそう♪3匹で1000ウォン。
c0049601_14232010.gif
あまりの瑞々しさに、買っちゃったイチゴ。カゴにすご〜い山盛り!
4000ウォンだったのを、おばちゃん、困った顔で、3000ウォンにまけてくれた!ゴメンね〜 (*^.^*)
ホテルに帰って、夜中におなかいっぱい食べたけど、まだ残ったんで、朝も食べた〜♪
c0049601_19164733.gif
釜山に降り立って、最初に食べたビビンバ。
あれ?他になんか食べたっけ〜???
そうだっ!!!コンビニで、おにぎり買ってみたんだっ!なんて書いてあるかわかんないからね〜、テキトーに、コレとコレ、て、連れの女の子と、1個づつ選んだの。
彼女のは、なんか辛そうな真っ赤なキムチ色のお肉が入ってた。(ワタシはお肉ニガテだから、味見はパス)ワタシのにはね、やっぱりキムチ味(^^)のツナが入ってました〜♪初めての味〜うん、イケル、イケルっ♪
[PR]
by daisukikamo | 2006-03-01 15:05 | チョットそこまで&タベルコト
イクラとサーモンのパスタっ
c0049601_17204789.jpg
食べ終わったお皿には、イクラがいっぱい残っちゃって・・イクラ、じつはあんまり好きじゃないんだよね。
(*´ρ`*)「バカモノ〜っっっ!!!」て怒られそう。でも、ソースはゴマ風味だし、どんな味かな?て。
おまけにお値段は庶民的っ♪しっかりした味つけ(ちょっと塩味濃いめ?)で、おいしかったよっ♪
[PR]
by daisukikamo | 2006-02-16 17:14 | チョットそこまで&タベルコト
鬼は外〜っ、福は内〜〜〜っっっ!!!
c0049601_20432586.gif
節分といえば、豆まきっ!!!博多の総鎮守で、山笠でおなじみの櫛田神社に行ってきました。
今年は、近くの博多座の舞台に出演中の歌舞伎役者、四代目/坂田藤十郎(元・中村鴈治郎)さんが豆をまくということだったんだけど、コレには間に合いませんでした〜。。。
c0049601_21432328.gif
お櫛田さん名物、巨大おたふく面!!!クチの穴を通って、参拝するんだよ〜♪
木枠に和紙製で、大きさは、縦5.3m、横5m。40年以上の歴史があって、毎年補修を重ねてるそうです。
この神社には、3つの門があって、それぞれに、このおたふく面が飾り付けられてます。
c0049601_0175346.gif
30分ごとに、豆がまかれま〜す。朝から何度もやってるから、そろそろ皆さんお疲れ気味かな?
c0049601_018579.gif
c0049601_0183460.gif
必死で拾おうとしたんだけど、みんなすごいっっっ!!!もみくちゃにされながら、やっと3個拾えました。
今、拾ってきた豆、ポリポリ食べてたらね(こんな時間に食べたら太るっ)、
あれれ???なんか忘れてるよね?・・・根本的なこと・・・・・・・
あ!・・・豆、まいてないや・・・恵方巻きも、食べてないやん・・・ああ、豆、何個食べたっけ〜?
おバカだなぁっっっ(ノ´Д`)ノ福来ないかも〜???
[PR]
by daisukikamo | 2006-02-03 23:59 | チョットそこまで&タベルコト